ガラパゴス5日目&帰路:陸の絶景と”カビゴン”状態のアシカちゃん

ガラパゴス5日目&帰路:陸の絶景と”カビゴン”状態のアシカちゃん

いよいよガラパゴスも、終盤にかかってきました。

これまで旅程に合わせ、1日ごとに紹介してきました。
写真で、エクアドルのガラパゴス諸島に行ってみよう!!1日目:巨大なゾウガメの中に入る
大量の写真とともに、ガラパゴス諸島に行ってみよう!!!2日目:”カメカメゾウ”と遇う
大量の写真とともに、ガラパゴスに行ってみよう!!!3日目:トルトゥーガベイ&共存するのんびり動物たち
ガラパゴスシリーズ 4日目:イサベラ島上陸と自由を謳歌する野生動物

ガラパゴスには、6日間滞在していました。
今回の記事では、5日目と最終日を扱います。
最終日は帰路(イサベラ島→サンタクルス島→サンタクルス島内の空港→グアヤキル→ボゴタ)についていたため、写真はほとんどありませんでした。
そのため、この記事にくっつけます。

ここまで、ほとんどすべての写真が渚にまつわるエトセトラでした。
というのも、ガラパゴスの海が綺麗で、海や海岸に出かけていたからです。
でも、5日目にして、陸を攻めました!

島というのは、やはり火山によって形成されますが、ガラパゴス諸島ももちろん例に漏れず、そのような島々です。
その火山を午前中に見てきました。
午後はレンタサイクルで、イサベラ島内を左から右へと何時間も漕いでいました。

ご堪能ください。

右のウニョウニョしているあたりに港があり、この日は左上のイサベラ島南部の縮小図の中心に描いてある火山に行ってきました。そのあと、下山して、地図中心で自転車を借りて、カメゾウやフラミンゴちんたちを見ながら、一番左の昔収容所として使われていた行き止まりまで行ってきました。
注意しなくてはいけないことは、この島は中心街のところにしかお店がないので、お水を十分に持って自転車に乗らないと危ういです、生命が。

イグアナが横切るから、スピード落とせだってさ

どこでも海イグアナちゃん。股関節が柔らかい
火山ツアーの出発地
手がきになるよね
午前中まるまる歩いた。なおかつ、軽食も食べた
朝、ガスってた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このツアー5時間とか歩きぱなしなのだけど、この青いご婦人は足の調子が悪いらしく、最初の1kmくらいで帰った。旦那さんはそのまま参加してたけど
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どこにでもいる
どこにでもいる2
生い茂っているわけではないから、見晴らしがいい
超巨大カルデラ
反対側までくっきり
どうなっているんだろうね
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アシタカも歩くのに苦労するでしょう
カメラでは収まりきらない
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
徐々に晴れに
恐竜がいそう
みんなめっちゃ日焼けした
直線で数キロって言ってた気がする。それですめばいいけど
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そういえば、2日目で一緒に飛び込んだアルゼンチンのお兄さんとまた同じだった
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
黙々と歩く
火山から海が一望できるような場所に出てきた
溶岩
海が見える。植生も低い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
溶岩由来の石ばかりになり、植物もまばらに
ガスが出てくる噴出口があった
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
未知の世界に降りたって、自分たちの居場所を始めて実感する映画の1シーンみたい
1年で、1節ずつ伸びる って言ってた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
溶岩のトンネル。みんな思い思いに歩くのが普通なので、基本的にバラバラになります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
古い溶岩と新しい溶岩。綺麗なコントラスト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
古い溶岩の上に、新しい溶岩が覆うように固まる
新しい溶岩側なので、真っ黒
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
てっぺん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このずっと先に、中心街がある
こうに見ると、みんな各々勝手にやってるね
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このガラパゴスTシャツ、他の人にも人気だった!!2枚買ったーーー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
きちんと案内してくれます。ガラパゴスのツアーガイドはしっかりとした研修とライセンスが必要なので、何でも知ってます
ここが折り返し地点なので、あとは来た道を帰る
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰り道 速い人は速い。ぼくは一番遅い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カルデラがより澄んで
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おっきい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
火山ツアー終了で、中心街に帰る
ホテル
うん。ハンモックでのんびりするのは至福の時
中心街にいくつかレンタサイクルショップがあるので、そこでマウンテンバイク借りた
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
街中を抜けて
またしても、カメのセンターへ。リクガメ繁殖センター
ここで、大きくなるまで飼育して、自然に戻す
背中で語るカメゾウ
絶滅を防ぐために、このセンターで繁殖と飼育を行い、その後は自然界(元いた場所)に戻す
小さいミニカメゾウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このぐらいがかわいい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たくさん餌はあるのに、なぜかひとつのもので小競り合いを始める三カメ寄っても文殊の知恵を働かせないカメたち
三カメ
上を見上げて何を思うカメゾウ
ちょっとおおきめ
昔はたくさんいたイサベラ島のリクガメも、一時期はオス4匹、メス4匹になり絶滅の危機にあった。
南イサベラ島には、この10種のリクガメがいる(もしくは、いた)
種内の個体数がとても少ないので、その種の未来はいまの世代の繁殖がうまくいくかどうかにかかっている
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すみすみゾウ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縦列駐車がうまいカメ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見つかってしまった
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人間とさして変わらん
おなかをべたっとつけているのは、かわいい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さな日陰に甲羅を寄せ合いながら休む、ミニカメーズ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑いなか、競争を始めたミニカメ2匹
いっぱいおる!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この形のカメはやっぱり見慣れない。おいなりさんみたいな形
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
孵化したばかりのカメを飼育する場所
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カメは性交をするのも大変
ここまで見てきたカメたち、何歳でしょうか?
このサイズのカメゾウで、ぼくと同い年
このサイズだと150歳

大きなカメを守るためには私たちの助けが必要
カメを大きくなるまで飼育することで甲羅が丈夫になり自分の身を守ることができるようになる。元の場所に戻しても、島外からやってきた侵略生物によって殺されることがない。それに、彼らの食べ物も十分確保する必要があるから、ガラパゴス国立公園は外来種の管理をしっかり行って、彼らをサポートしなくてはいけない

この自転車
等間隔にいる、3羽のフラミンゴちんたち
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日が出ると、湖畔の色も変わる
カメセンターを後に、東へ東へと進んでいく。ここから先、水手に入らないので要注意
砂浜を走るので、マウンテンじゃないと無理
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自転車じゃないとこれないから、自転車ばっかり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
野生のリクガメがいた!!!
突然現れたから、モニュメントかと思った
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが、元収容所の塀
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午前中の火山は、これ。
この奥から自転車で来た
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガラパゴスの動物は全然逃げないねーーー。人間が驚かせなければ、彼らもにげないんだろうね
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
収容所の塀の帰り道にある展望台。行きも寄れるけど、
似たような景色
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと進んだイグアナちゃん
美味しそうに見える
ひとりで黙々と、喉の渇きと戦いながらの帰り道
トンネル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
愛のビーチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海イグアナの産卵場所みたい
注意:砂の上を歩かないでください。海イグアナの産卵地域です
休日の俺と同じ格好してる仲間
お気づきだろうか、みなさんの視線の上の段にも海イグアナさんたちがいることに
すごく綺麗だったけど、泳ぐのには向いていない
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上の段のイグアナの方が大きいような気がするのは、ヒエラルキーがあるのだろうか
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我が友は、近くに寄ると結構いかつい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かえって来ました
すぐに水を飲んで、1ドルでアイス食べた!
どんな看板やねん!!!!  港まで戻ってきました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いた。。。
寝とる
夕暮れ時
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここにもいた
気持ちよさそう
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
親子
椅子って、人間のためのものではなくて、生き物のためのものなのよね
誰もじゃましない。これ、じゃましたら、絶対に怒られるヤツ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ん?
カビゴンだーーー
どうする?
こうなる。
こんなに近くによっても、微動だにせず
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
綺麗に寝てる。なんでそこがいいのだろう
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガラパゴス最後の夕暮れ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロブスター18ドル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
映画の一幕にありそう。このあと、銃乱射とかね *平和でした
でかロブスター
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カラオケは世界共通語です
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

爆音を慣らさないから、自然だけど不自然な海の静けさがあった

5日目終了

 

6日目。帰ります


早くにイサベラ島→サンタクルス島へ移動。8時くらいには着いていたかな

セビッチェだったか、違う料理だか忘れた。美味しかった朝ごはん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
知らない人にでも手を差し伸べてエスコートするのは、一般的
空港のあるところまでかえって来ましたーーー

空港の待合室で買った、カメみたいなメロンパン

 

エクアドル・グアヤキル→コロンビア・ボゴタのフライト中に見えた綺麗な円錐柄の雪山
富士山みたいだけど、標高はもっと高いはず。それに、そのお国ももっと高い山が見える。アンデス山脈は大きい

 

これで、無事コロンビアに帰国しました!!

とってものんびりできた7日間でした。
ガラパゴスというのは地球の裏側にあるのに、日本人でも知っています。

その知名度に負けないほど、いい場所でした!!

ぼくは青年海外協力隊の「任国外旅行制度」の範囲内で行くことしかできなかったので、7日間だけでした。
(13日間日本に一時帰国して、年間20日間しか任国外に出かけるができないので。詳しくは→任国外旅行制度と噂の不祥事:勝手に任国外旅行に行くアホがいる?

 

5つの記事で写真を元に紹介してきました、ガラパゴスシリーズ。
写真で、エクアドルのガラパゴス諸島に行ってみよう!!1日目:巨大なゾウガメの中に入る
大量の写真とともに、ガラパゴス諸島に行ってみよう!!!2日目:”カメカメゾウ”と遇う
大量の写真とともに、ガラパゴスに行ってみよう!!!3日目:トルトゥーガベイ&共存するのんびり動物たち
ガラパゴスシリーズ 4日目:イサベラ島上陸と自由を謳歌する野生動物

これらを文字で今後に役立つ情報として、別記事でまとめていきます。


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)