不便さを楽しむ:本っていいよね

不便さを楽しむ:本っていいよね

時計がなぜか10分遅れている。

「誰か部屋に入ってきて、時計の針を戻したのかな?」と思うほどに、ぼくが見ている間はきちんと秒針が回っている。
はて、なぜ10分時計が遅れたのだろうか?

もしライフラインが絶たれたら

外に出れないとき、家のなかでできることを探す。
電気がある内はパソコンで物書きができる。
Wi-Fiが使えるなら、動画や映画を観ることができるし、ネットサーフィンができる。
電気がなくなったら、部屋の掃除をしたい。最近、部屋を整頓できていないから。
部屋の掃除が終わったら、読みたい本が数冊溜まっているから、それを読もう。

水はお風呂の湯船に貯めてあるから、1週間は大丈夫だ。
トイレはミミズコンポストのなかにでもしようか。笑


家が壊れて風雨にさらされない限りは、だいたい大丈夫だろう。
一応、サントリーの金麦を買っておいた。

ひさしぶりに家で迎える休みだから、ごろごろしたい。

「ない」ならないで、困らないこと

札幌の路面電車のちょっとした優しさは、大きな優しさ

一時期、電子書籍をよく買っていた。
最近、漫画はTSUTAYAで88円レンタル。
自分の将来に関わる本は、将来的に本棚に陳列して、読みたいひとに貸してあげたいので、紙媒体で購入するようにしている。

自分の興味の変化が早くて、すべてを買うのは現実的ではないので、図書館で本を借りる。だいたい常に4冊くらいは借り続けている。
借りた本は手元には残らないけど、頭のなかではつながるから、とりあえず書物購入費は抑えないと危ない。
破産する。


本ほど、周りの環境に左右されずに楽しめるモノはないかもしれない。
ずっと昔から、書物が残っているわけだしね!
音楽や芸術はは特定の場所に行かないと楽しめないけど、本ならどこにでもあるし、家の中にもたくさんある。

デジタル化するなかで、アナログの良さもあるものだ。


最近、YouTubeでラグビー動画を見てしまう。
いっそ、電気がなくなれば、この習慣を打ち切れるのではないかと思っている。


それにしても、どうして時計は10分遅れていたのだろうか。
余裕を持って行動しているから電車乗り遅れなかったけど、結構危なかったぜ。
ホームで本を読むのは、寒いんよ

台風が危険なら、事前に避難しておくことも英断だ。大きな被害が出ないことを心より願う。


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 佐々木拓

    本はいいよね。台風で外でれんときにちょうどいい。どんな本最近読んでる? 面白いのあったらいつか記事にしてくださいな

    • By じゅんぺい

      ついつい「いつでも好きなときに読めるから」と思って、買いだめする傾向がある。
      科学寄りの面白い本しか読まないから、読むの疲れるけどね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)