ユニオンバンクの口座が凍結してしまったら【解約した】

ユニオンバンクの口座が凍結してしまったら【解約した】

ユニオンバンクは1年間お金の動きがないと、口座が凍結されてしまう。
何の気なしに放っておいたら、凍結されてしまっていた。
700ドルほどお金が入っていたので、救助のために解約手続きを行った。

ユニオンバンクの口座が凍結したら

口座が凍結すると焦る。
「お金を引き出さなくても、そのまま貯金しておけばいいや」と思っていると、危ない。

海外の銀行では、お金の動きが一定期間以上確認できない口座は、セキュリティ上凍結されるそうだ。
ユニオンバンクの場合、1年間のようだ。
でも、ユニオンバンクでは、カスタマーセンターに連絡すれば凍結を解除してもらえる。

ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット
米国内フリーダイヤル:1-877-479-5237(日本語) 1-800-238-4486(英語)
受付時間(太平洋時間):月曜日~金曜日:8.00 a.m. – 5.00 p.m.
(米国における祝日等を除く)

https://www.unionbank.com/personal/japanese-services-jp#jscu

確認されるのは、
カスタマーアクセスナンバー、口座番号、PINコード、名前や住所などだ。

それらを訊かれるので、覚えていないことがあっても親身に答えれば、丁寧に対応してくれる。
凍結口座を解除するのは無料だが、
口座を解約して日本の口座(ぼくの場合は三菱UFJ)に振り返るには50ドルの手数料がかかる。

使う予定がないなら、ひと思いに解約してしまったほうが楽

特定の国に派遣される青年海外協力隊員は、必然的にユニオンバンクを開設する。
その後、任期を終えて帰国してきた際に、ユニオンバンク口座の住所先の変更を行う。
そのときに、今後ユニオンバンクを使う予定が思い浮かばないのであれば、解約してしまったほうがいい。

ユニオンバンクのカードでもセブン銀行などから自由に引き落としできるけど、
時間が経つと存在を忘れ、「解約して、ひとつにしておけばよかったな」と煩わしく感じる。
そして、「来週時間があるときにやろう。やっぱ来月にしよう」と考えていると、結局そのまま長い間放置してしまうことになる。


ぼくは、毎月ユニオンバンクから届く書類も開かなくなるほど面倒くさく感じてしまっていて、確認してみたら口座が凍結されていて、
あたふたと電話して解約にいたった。
これなら、最初から解約しておけば良かったなぁと振り返る。


ぼくは、ここに残っていたお金を含めて、ひとまず13万円ほどコロンビアに送金した。
そうに考えれば、へそくりのようでよかったのかもしれない。


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)