月間4000pv:生涯ブログだから、数年後にも価値のある記事を書き重ねていきます

一ヵ月で4000回、ブログのページを開いてもらえている。

先月はちなみに3500pvだった。

まぁ、大して変わっていないのは事実だ。

それでも、今日ふとブログの管理画面を眺めていると、このブログの閲覧数が1万を超えていた。
素直にうれしい。

このブログを始めて、3カ月ほどが経つ。

 

コロンビアに居た頃はコロンビアについて書き、
帰国後は、日本で感じたことやコラムを書き、
そして、来月はコロンビアや協力隊について書く。

1記事に対しての熱量が多めなので、たくさん読んでもらえると嬉しいのだが、読んでもらえない記事もある。
内容は面白いはずなのだが、陽の目を浴びない。
これは、ぼくのタイトルセンスの問題だろう。

タイトルというのは、とっても重要である。
それが魅力的でなければ、中身の文章は読まれない。
でも、それが意外と難しい。

 

それと、1度スターダムシステムに乗ると、それほどおもしろくない記事でも結構読んでもらえる。
たとえば、タクシーの記事。
黄色タクシーはコロンビアのシンボル

この記事、特に内容はない。
自分で言うのもなんだが。。。。

それでも、古株の記事で、「よく読まれている記事」の上位にいるから読んでもらえている。
不思議なものだ。

 

ぼくの場合、このブログを生涯ブログにしているので、ブログ運営において焦ったりすることはない。

今年の年末までに、このブログをたくさん育てていきたいと思っている。
そして、書く記事も、極力数年後にこのサイトを発見してくれたひとにも役立つような記事にしている。
そういうコンセプトに沿って書いているので、日記的な記事を書くことはないと思う(スポーツ記事は除く)。

 

毎日、100~150人ほどのひとが観に来てくれている。
ぼくはその方々がどういう人だかを知らない。
それでも、このブログを通して、ぼくのことを知ってもらえたらと思う。

これからも末永くよろしくお願いします


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)