どれほど面白い記事でも、手間がかかると見なくなる:有料記事や無料登録は面倒くさい【1記事10円は安い?】

どれほど面白い記事でも、手間がかかると見なくなる:有料記事や無料登録は面倒くさい【1記事10円は安い?】

インターネットで情報を入手することは、現代において主流である。
以前のように新聞にこだわることはなくなってきた。

ネットニュースやコラムでは、自分で莫大な量の情報のなかから《検索》することができる。
一方で、新聞紙の文字はいくらタッチしても、それ以上情報はやってこない。

ネットニュースを書いている側は、莫大な量の情報からそのニュースを開いてみてもらいたいので、魅力的なキャッチコピーをタイトルに付ける。
興味をそそるタイトルもあれば、不安をあおるようなものもあるし、タイトルだけでは何を主張しているのかがわからないものもある。


それでも、やはり魅力的なキャッチコピーが付いたものには光るものがある。

いざ開いたときに、記事のつづきが読めなかったりする

起床してから職場に行く間の時間に、ヤフーニュースを見ている。
毎日絶えずに興味を引くニュースがある。

今日はたまたま、この記事が気に入った。

朝日新聞デジタル:内定者のSNS投稿「はっちゃけたい」に研修担当が一喝

開いてみる。
話の流れはおおまかにわかる。
でも、最後の方が読めない。
読むためには、無料登録したり、ログインしたりしなくてはいけないのだ。

僕の場合、この手間があると、それ以上先には進まなくなる。
『ネットの情報は無料である』という想いが抜けないのだ。


でも、探せば、ほかのニュース記事で無料で全貌がつかめる。

BIGLOBEニュース:採用内定者のSNS投稿に笠松競馬場が公開説教 「研修で何を聞いていましたか?」「はっちゃけの予告をされると警戒しかありません」
BIGLOBEニュース: 内定者に「公開説教」 笠松競馬場「私の研修で何を聞いていましたか?」ツイートが賛否

自分がどうしても知りたいことなら話は別だが、有料記事になっていると面倒に感じてしまう。

ぼくも一部の記事を有料化したいけど…..

ネットの有料記事と言っても、10円くらいのものだ。
だから、それを払ってもいい。
金銭的な痛手はない。
だいすきなオクラが場合によっては買えなくなるけど、まぁそれもよしとしたい。

でも、いかんせん、ネットで金銭を徴収しようとすると、クレジットカード情報やAppleIDなどが必要になるので、抵抗がある人は多いのではないだろうか。
なによりも、手間だ。


全ての記事ではないけれど、ぼくもなるべく価値のある情報を発信したいと思っている。
協力隊に関する記事はそれぞれ300人以上の人が読んでいるし、
コロンビアを扱ったものには5000人ほどが読んでいる記事もある。

たとえば、ぼくが書いたこれらの記事すべてを1記事5円や10円の有料記事にしたとしよう。
ブログとしてはペーペーなので、これまでの10ヶ月ほどで合計5万回ほど、記事ないしはホームページを見てもらっている。


(真面目な話ではないので正確性はすっ飛ばすが、)
1記事5円で、5万回見てもらえたとしたら、25万円。
1記事10円なら、50万円という額になる。

有料記事にしたら見てくれる人の数は減るので、このような単純計算になることは決してあり得ないけど、まぁそういう話だ。


有料と言っても、見ている側の負担は10円程度。
ぼくの記事は基本的に長くなりがちなので、5分や10分読むのにかかる。
10分の時間を、10円で潰せるのであれば、コストパフォーマンスはなかなか良い気がする。


実際僕がこれまで好きで書いてきたこのブログは、ようやくラーメン屋さんで1杯食べれるぐらいの額になった。
月額の話である。
(アドセンスなどでは、月額などの稼ぎを明確に数字で提示するのは禁止されているので、みんな「缶コーヒー5コ」とかいう表現をしたりする)


趣味である。
趣味といわざるを得ない。

額としては大したことのない数字だが、素直に嬉しいものだ。
月に、オクラを10パックくらい余分に買える。
でも、映画館で映画を見ることはできない。

ぼくは特に営利を目的としてブログをやっておらず、強いて挙げるのであれば、関心のある人にとってそれぞれの情報が価値あるものになっていて欲しい。
だから、そういうひとたちにはより多くの人に見てもらいたい。

何の気なしに、タイトルに釣られてほかのブログを見ると、突然【続きが読みたければ、有料です】のようなものと遭遇することがある。


そのたびに、「ぼくも1回くらい、試しに10円以上の価値のある情報で有料化してみようかな」と思う。



人間、本音と建て前があることを知り、
自分に対してもそういう風に、無意識に本音と建て前をつくって遊んでいることを知ると、自分ことだからこそ不思議と面白くなってくる。

おわりに

ぼくは記事を有料化する気はない。
5年後とかに、挑戦したりするかもしれないけど、特にそんな予定もいまのところはない。
ただ、「ネット(の情報)は無料であるべき」という先入観がなくなった社会が来たとしたら、ぼくもその波に乗るだろう。


YouTubeもプレミアム会員になっていない



そういえば、乃木坂のゆったん卒業するんだってね。。

ひらがなけやきが日向坂になったり、かたや新潟の48は不祥事続きだったりするけど、今年もそろそろ春がやってきますね。
昨日ラジオを聞いていたら、桜が散るころの歌を流していた。

桜が散るにはまだ時間があろうに…..


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)