【愚痴】体拭いてからお風呂出ようぜ・トイレ行ったら手洗おうぜ:小学生は優秀だ

【愚痴】体拭いてからお風呂出ようぜ・トイレ行ったら手洗おうぜ:小学生は優秀だ

大学生のころ、横浜市のいくつかの小学校で、宿泊体験の引率ボランティアをしていた。

4年生は日帰り、
5年生だと1泊2日、
6年生は2泊3日。
だいたいそんな感じだった。

少なくとも、10回以上は引率ボランティアに呼ばれて、ボランティアをしていた。


小学生のうちに多くを学び、マナーを定着させることは大切なことかも知れない。

大浴場から出るときに、タオルで体を拭かない大人多いな

小学生だと、大浴場に入る前にミニタオルを持って入っているかを確認する。
浴場に持ち込むミニタオルがなければ、浴場内で体を拭くことができないからだ。

バスタオルは、脱衣所で体の水分を拭き取るために使うモノだ。
だから、バスタオルを持っているかどうかは、大衆浴場を利用する際、たいして重要ではない。

なぜなら、
ミニタオルは脱衣所をびしょ濡れにしないために大切だけど、
バスタオルは自分の服や髪の毛が濡れない・濡れたままにしないようにするために使うから。


ミニタオルはみんなのために必要で、
バスタオルは自分のために必要。



だから、大の大人がジムの大浴場でミニタオルも持っていなくて、びっくりする。
【体を拭いてから出ましょう】と、丁寧にイラスト付きで浴場の出口の扉に貼ってあるのに、まったく気にしていない。
まぁ、そういうひとたちは気にしていないから、そういうマナーを守らないのだと思うけど。。


小学生でもできるのに

トイレのあと、手洗って、ハンカチ使おうぜ

トイレで手を洗わない男、めちゃくちゃ多い。
きたないんだけどなぁ。
イヤなんだけどなぁ。


自分の髪型ばっかり気にして、キメ顔チェックするくらいならハンカチを持てばいいのに。
ハンカチは、女の人に貸すために持つんだよ(by 映画:マイ インターン)

表面をいくら取り繕っても、すぐに皮は剥がれる。



ひとまず、トイレで用を足した後は手を洗いましょう。
「手を使っていないから」とか、そういう小学生のような言い訳はいりません。

つぎに、濡れた手はハンカチで拭きましょう。
ハンカチは紳士のたしなみです。


小学生のころ、ハンカチとティッシュは必ず持っていた。
いま、ティッシュはあまりポケットに入れて持ち歩かないが、ハンカチは常備している。




小学生のころやっていたことを大人になっても続けるというのは、
とっても難しいことなのかもしれない


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)