【2年住んでいたけど、危険でした】コロンビアは、「ここに居続けたいと思ってしまう」危険にあふれてる
ぼくはコロンビアのブカラマンガ市に2年間住んでいた。
結論から言おう。
コロンビアは危険な国だ。
ちょっとした自己弁護の嘘はつくが、人は優しい。
親切だし、アジア人だからといってぼったくりをされるわけでもない。
物資も大体何でもそろっているし、物価も安い。
男性は陽気で、女性は綺麗。
道を歩く人は不幸感を出しておらず、みな上機嫌に見える。
ひとに対して壁をつくらない。
ラテン人ぽく元気ハツラツのひともいれば、日本人よりも思慮深く冷静なひとも20人にひとりくらいはいる。
日本人の生活習慣や考え方を理解してくれる素養もある。(実践はしない)
それは、多くの人種や出身者、様々な価値観を寛容に受け止めてきたからだろう。
暴力的に、犯罪的に危険であることを紹介することは簡単なことだ。
1枚の決定的な写真を見せればよいだけだ。
でも、危険でないことを紹介するのは難しい。
コロンビアでは、基本的に財布を置いておけば盗まれるし、どこかに忘れてしまっても還ってこない。
日本のように、途上国の悲惨な写真を前にしても、笑っていられる平和さはない。
日本の国外には危険がより多く存在し、コロンビアにも当然危険性が付きものなのだ。
コロンビアには、
あなたがここに居続けたいと願ってしまうほどの危険性に満ちあふれている
そして、まさにぼくは、その危険に冒されてしまったひとりだ
ちなみに、このキャッチコピーはコロンビアの旅行関係チラシによく書いてある。
「コロンビア=危険な国」という国際的なイメージをうまくいかした、よくできたキャッチコピーだなと感心した。
このコロンビアのキャッチコピー、結構気に入ってる!!
Si quiere conocer el Caribe, vaya a Cuba.Si quiere Conocer el Pacífico, vaya a Ecuador.
Si quiere conocer los Andes, Vaya a Perú.
Si quiere conocer el Amazonas, Vaya a Brasil.
Si quiere conocer los Llanos, vaya a Venezuela.
Pero si usted quiere conocer todas estas hermosas regiones naturales en un solo país, venga a COLOMBIA.
カリブ海を知りたいなら、キューバへ行ったらいいさ
太平洋を知りたいなら、エクアドルへ行ったらいいさ
アンデス山脈を知りたいなら、ペルーへ行ったらいいさ
アマゾンを知りたいなら、ブラジルへ行ったらいいさ
広大な平原を知りたいなら、ベネズエラへ行ったらいいさ
でも、もしこれらの神秘的な自然をたった1つの国で知りたいなら、コロンビアに来なさい
La tierra del olvido のコメント欄のコロンビア人のコメント
内線などでもめなければ、これほど世界を魅了できる国はないと思うなぁ~
写真で魅了されてみる
https://www.buzzfeed.com/gretaalvarez/hermosos-lugares-en-colombia
スペイン語だけど、コロンビアの綺麗な24場所を写真で紹介しているサイトです。
ぼくが撮った写真も、ぼくが生活していた一部(通った道とか)を撮っただけで、コロンビアの良いところだけを特別に集めたわけではありません。
コロンビアに行けば、わりと容易にこういう場面に出会うことができると思います。
写真は、これまで紹介してきたものを再利用しました。
実際、ぼくが2年間のコロンビア生活で撮りためた写真の100分の1以下しか、このブログで紹介できていません。
パナマやペルー、ガラパゴスなども含め、いろいろな場所に行き、何万枚も写真を撮ったので、全部紹介したいと思っているのですが、いかんせん、最近ブログのサーバーディスク容量という存在を知り、新しい写真をたくさん貼り付けることにビクビクしています。笑
サーバーのプランを1つアップすればいいだけの話なのですが、1つアップすると月額500円増えるんです!!
まぁ、外食を1回減らせば良いだけですので、ケチらず行きます。
コロンビアに住んでもいいかな と思わせるほど、良い国
青年海外協力隊で派遣された隊員が帰国後に、「その国に帰りたいか」と訊くと、意外と「No」と応えるひとが多い気がする。
生活環境が合わなかったり、人間関係がうまくいかなかったり、日本に戻りたくて仕方なかったりする。
でも、コロンビアに派遣されると、意外とコロンビアの先進国具合に驚いて、「別にこのまま住んでてもいいかなぁ」と思う。
たしかに、コロンビア人と働くのは大変だ。
何かとうまくいかないことが大きい。
ぼくもそうだった。
一緒に働こうとすると、その無計画さと自己賞賛の文化のサイクルのなかで苦しむ。
異国の異文化のなかで仕事をするのだから、当然のことかもしれない。
でも、単純な交友関係などはそれとは別だ。
仕事ではうまくいかなくても、普通に接していれば、居心地が良い。
治安リスクなどが当然頭のなかをよぎるけど、
それでも、2年間過ごしていた身からすれば、
コロンビアは普通に魅力的な国。
「普通に」というのは、あえて付けた。
だって、日本にはコロンビアの情報はほとんどないから、みなさんのイメージはきっと「コロンビアは危険が伴う怖い国」だと思うから。
コロンビアは、ずっとコロンビアにいたいなと感じてしまう危険がともなう魅力的な国です。
(仕事は別の話。笑)
これからも、コロンビアの魅力を発信し続けていきたいと思います。
LEAVE A REPLY