青年海外協力隊2019年春募集開始!〜4月3日 【考慮すべき、変更点】
2月13日から、協力隊の春募集が始まりました。興味がある方は、ご検討ください。
注意:この記事の情報は、僕なりの解釈で紹介しています。間違いがあっても責任は負えませんので、参考程度にとどめ、正しくはJICAの公式サイトから情報を得てください。
https://www.jica.go.jp/volunteer/s/
ぼくが応募した2015年春から、応募方法も多少変わりました。
まず、応募書類などを自筆で記入する必要がなくなり、パソコン入力で済むようになりました。
つぎに、応募要請を見るためのサイトが、「パートナー」という国際協力系の求人サイト?に掲載されるようになりました。これによって、「どんな要請があるのかなぁ」と軽い気持ちで覗くことは難しくなり、一度パートナーに簡易登録などをしないと閲覧できなくなりました。すこし手間がかかりますが、めんどくさいとまではいかないですね。
隊員の区分が、単純な年齢分けだけでなく、要請の専門性によって、もう少し細かくなりました。これは一度記事でも紹介を試みました。よくよく考えるとこの隊員区分の変更は、40〜45歳に該当する隊員に対する憂慮のように思います。それまでは、39歳と40歳には“歳が違うだけで”とても大きな違いがありました。それを40〜45歳という変遷カテゴリを設けることで、応募者側へ選択肢を提供している結果となりました。
青年海外協力隊に興味がある方は、ぜひ情報を集めてみてください。このブログでもたくさんの記事で、協力隊について扱っています。
生の声が知りたければ、下からコメントいただければ答えます。
締め切りは4月ですよ!
LEAVE A REPLY