写真で行ってみるコロンビアで最も美しい街のひとつ:バリチャラ Barichara 【147枚】

写真で行ってみるコロンビアで最も美しい街のひとつ:バリチャラ Barichara 【147枚】

BaricharaというSantanderサンタンデール県にある街に行ってきました。2日間です。

ぼくが住んでいるブカラマンガBucaramangaはサンタンデール県の県都です。ブカラマンガからバリチャラまではバスで3時間です。

バス代は700円ほど。結構気軽に行けます。

外務省が決めた安全マップでは、サンタンデール県内はすべて安全地帯でどこでも自由に観光できるのですが、僕はサンタマルタやカフェ地帯などほかの県への旅行ばかりしていました。帰国までに少しずつ自分が住んでいる県の良さをもっともっと知れたらなと思ってます。

Baricharaはココ

赤いところがバリチャラ。どんどん寄っていきます。パナマって意外とコロンビアの北部にくっついているわけではないんですよ!!ベネズエラ人が困っているのをご存知の方は多いと思いますが、ベネズエラ人が入ってくるのは、ククタという隣接した大都市。僕が住んでるサンタンデール県も近いのでベネズエラ人よく見かけます。

 

青い点は僕が今いるブカラマンガ。赤いのが旅行したバリチャラ。

ブカラマンガからバスで3時間。僕が働いているのは、青点のすぐ下のピエデクエスタ町。そこからグーっと黄色い道路に沿って、サンヒルというこれまた観光街経由でバリチャラに行きました。サンヒルもネイチャーアトラクションが豊富で、「サンタンデール県のどこに遊びに行ったらいい??」と聞かれれば、多くのコロンビア人がサンヒルを挙げるでしょう。

 

よくネットにあがっているバリチャラの写真

コロンビアの訪れるべき素晴らしい場所 ←このサイトでも紹介されているので、コロンビアの綺麗な場所を知りたい方は覗いてみてください。

 

Red roofs of the colonial Barichara village in Colombia

綺麗に格子上になってる。ドローンやヘリコプターってすごいなと改めて感じる一枚

 

 

写真で振り返るバリチャラ

 

なぜか、こういうところにコロンビア人はプールをつくりたがる。たしかに眺めは良いだろうけど。。。入場料高いらしい。水遊び大好き

バリチャラのマップ。

このように、綺麗に碁盤上になっています。中心の緑色が広場で、基本的にそこが人が集まるところ。植民地の名残があるから、コロンビアはどこでも街の中央に広場と教会がある。大きな広場と教会がつくられた場所がセントロになると言ったほうが正しいかもしれない。

ワンブロック歩いて、1分もかからないので、街歩きは楽チン。

 

100円くらいだったかな
中心広場
坂道ばかりなのに、きちんと綺麗なラインになっているんだからすごい

ある程度自分たちで好きな色を選べるみたい。基本色は白で、そこに下の部分は茶色の石たちか、この写真のような優しい緑か水色

電気のメーターのところに、サスケがいた(日本のアニメNARUTOのキャラです)
ちょっとした離れの丘からセントロを望む
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヨーロッパからの旅行客は、みんな半そで半ズボン。ぼくはコロンビア人化したから、ビーチや川に行くとき以外は基本的に暑くてもジーパンで旅行してる。
地中海風の写真
地中海の写真 2
自然のツタさえもおしゃれに使えるのは良いよね。歩道が少し高く成っているのも好き。車が来ないから、全然その上を歩かなかったけど。。
バリチャラの閑静な住宅街です
コロンビアらしくない???  ぼくは、この写真だけ見てもコロンビアだとは信じないです 笑
人いなくて静かだった。花き産業で有名なコロンビアは軒先に花がたくさんあります。農家さんちも一緒
この閑静な住宅街につながる歩道  住宅街って言っても、200mくらいの一本道だけ
歩いてると、この上のところから住民の人が顔をひょこっと出して、都合よく話しかけてくる

 

街中は基本的に緩やかな傾斜になってます
ブカラマンガではこのスーパーは真っ青に塗られているのだけど、ここではきっと条例の関係で景観を保っている
木が多く使われていると優しい雰囲気になるのね
この日は、日差しがデンデンで暑かった。
レストランでは基本的にテレビを見て、ゆっくり食べれる
レストラン
メインストリートのひとつ
良い写真を撮ろうとして、無駄にたくさん撮る。いつもの癖
メイン広場の四隅のひとつ
3つの扉がある小さい商店
メイン広場の一辺

 

ここまで、何食わぬ感じで写真を紹介していますが、実は。。。。。。

 

 

僕が撮った写真の順番と全く逆にこのページに張られています。

たくさん写真を紹介しようとしたら、そういう順番になってしまいました。

そして、数が多いので、順番を戻すのも面倒で。。。。。

 

 

 

コロンビアのバリチャラという街の良さを知ってもらうのには、何の問題もないのでこのまま、逆戻りで紹介していきます!!

 

 

バリチャラと、バリチャラから行けるグアネGuaneという小さな街にも数時間だけ行って来ました。

このグアネというのはインディアンの街で、「スペイン人がやって来なければ、このグアネがインディアン社会の中心になるはずだった」街だそうです。

だから、歴史はとーーーーーーーっても長いです。でも、街中は30分あればだいたい歩き回れる。

化石やインディアンの研究のために訪れる学者さんも多いと、お店のおばあちゃんが説明してくれました。

 

グアネの写真です

すこし道の凹凸がある
グアネのセントロ広場脇にある博物館
なんとなく、沖縄の島々の雰囲気を感じた
お墓からの見晴らしも良い。ご先祖さんも喜んでることでしょう。インディアンのひとたちはこの景色を気にっていってたんでしょうね
グアネの街では、家の下にカラーのラインはない。あれはたぶんバリチャラが地域おこしのために着色したものだろう

 

マットはたくさんカラーがある。1メートルの長さのものでも700円。言うまでもなく、一本小さいやつを買った
ちなみに買ったやつは、一番右の暗いカラーだけど主張は激しくないやつ。一目惚れ。自分の部屋でも気に入って使ってる
入り口に敷くマットとカバン。かわいい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どこでもちびっこは、きゃっきゃしてる
騒音なし、子どもがキャッキャしてる声が聞こえた
やっぱりグアネのほうが、昔の街並みが残ってる
博物館。写真は禁止だけど、なかにはアンモナイトの化石などが200以上はあった。アンモナイトの化石も、折り畳み傘を広げたくらいの大きさですごく大きかった。
どこでもカンチャ(サッカーコート)。時間がゆっくりだから、みんな夜はここでサッカーのために集まるんだってさ

トゥクトゥクは黄色のなかったなー。タクシーは黄色ばっかりなのに
天井のこの造りも、この地域特有のものだそう
街は小さいけど、民芸品が沢山あった。たくさんって言っても、5、6件だけど
グアネ唯一の大きな協会。広場にある。
Guane グアネ というインディアンの街。ここが今で言うところのボゴタに当たるそう。つまり、インディアンの首都はここだったみたい

はい、ここまでがグアネでした。

 

 

 

ここからはバリチャラに戻ります。

 

トゥクトゥク。トゥクトゥクはスペイン語でも「トゥクトゥク」
白ベースだと、差し色が映える。

昔、この優しい薄い緑色が入った水色パッケージのポカリスエット売っていたよね?話変わるけど
地中海風
街に4つある教会のひとつ
青と青が映える
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゆっくり過ごすためには椅子が欠かせないよね in 宿
宿
宿
ホテル。とってもおしゃれで落ち着いてた。一週間前がセマーナサンタという、キリスト教の宗教的に大切な週で、1週間のバケーションのような週だった。だから、いまは観光客も、参拝しに来た人もいなかった。宿泊人、ぼくだけ
家のつくりは、天井がかなり高いこと。小さい商店
セントロ広場の教会 夜
バリチャラの地域旗
人が集まるのは、アイス屋さん。ビールではない
ひとはほんとに少なくて、静か。でも、全く怖さはないし、実際ひったくりも全くいない
土曜日の夜でも、ディスコの騒音がなくて良かった
野菜を食べたかったから、「トルテージャみたいなの」って注文した。そしたら、中身がハンバーガーと全く同じのお肉たくさんのコレが出てきた。めちゃくちゃ美味しかった。500円くらい
コロンビア人の友だちと幽霊について話すことが結構ある。コロンビアにも幽霊がいるそうだが、ぼくは「コロンビアの幽霊を想像することができないし、日本の幽霊がコロンビアに出張しにすることはないから、コロンビアで幽霊に会うことはない」と言ってる。
夜も安全

街で唯一見かけた黄色タクシー
街の中央の教会 昼
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
壁がすごい精巧
1950年につくったって書いてあった気がする。 間違いだったらごめんなさい
教会横のカフェ兼レストラン

 

 

このあとの写真がお昼ご飯を食べたレストラン。

このレストランはサービスが素晴らしい。観光客向けだから少し高い(パスタ900円くらい)けど、料理のベースは全てベジタリアン。もし、鶏肉や海鮮を食べたければ、追加的に頼む。そして、会計をお願いすると、このかわいい缶カラカンでやり取りする。
このなかに、お金を入れて会計をする。ちょっとしたことだけど、このアイディアは見たことがなかったから、僕も将来やってみようと思う
一緒に食べた子は、コロンビア人特有の「海鮮は(気色が悪くて)食べられない」らしく、代わりにおいしくいただいた。基本的に、コロンビア人が抵抗なく食べられる海鮮は茹でエビだけ。「イカ???何それ?」って感じ
このパスタ、とっっっっても美味しかった。イタリアで食べたパスタよりも個人的に美味しかった。数年前の記憶との比較だから、完全にコロンビア補正かかってるけど
グリーンスムージーみたいなの。このひとつ淵に噛ませてあるウチューバ(酸っぱい栄養満点の果物)がおしゃれ
世界中から観光客が集まる
店内
落ち着いた雰囲気。このオーナーの女性、見た目的にヨガをやってるし、店はベジタリアンに配慮しているし、すごく雰囲気が柔らかくて、彼女のようにこういう事業も将来いつかできたらおもしろいだろうなと思った。
メニューがこういう手作りなのもかわいいよね。このラミエンタに値段を書かないことで、値段の変更にも対応できる。食材だけを書いて、料理の写真は一切ない。それでも、運んでいる料理はすべて期待以上のモノだった。
カトマンドゥというネパール首都のパスタもあった。けど、食べたのは上にあった写真の「Primavera(春)」
実はセビッチェを食べたかった私。一緒にいた子がサラダが良いっていうから、そっちに入り。。。結果的に正解でした!
コロンビアに来たことがある人はわかるだろうけど、机の上の調味料などがこういう良い容器に入っている時点で、良いレストランというのを感じることができる。
入ったレストランはこれ。バリチャラに行った際はぜひ。必ず簡単に見つかります!!
お坂
広場の脇の道

トゥクトゥク、トゥクトゥク♪♪
屋根が瓦なのも、味を出している
みんな筋トレ中。民芸品はほとんどオリジナルデザインなので、写真は許可されなかった。

 

とっても静かな街
この街にはほとんどゴミが落ちてない。住民の意識が高い。「プラスチックがない方が美味しいよ」
コロンビア、こんなかんじで公共スペースとか家の前にそこら中に椅子がある。のんびりするようだ
白基調の壁に、直接デザインするから、センスが高い。バルバラと書いてある。普通「BÁRBARA」と一つ目のAの上には点を打つだけでアクセントを表現するが、この標識では王冠になってる。おしゃれポイント
中央道
“おかしなメス犬”という地元のビール。直訳すると変だけど、まぁあまり気にせずに
ビール飲んだ リキュール屋さん

この街最古の教会からは、街の中央道路が見渡せる。中央道路が教会まで通じている。きちんと設計されていて、スペイン人もこういう点はすごいなぁと思う。
舗装された道は景観を保ったまま、凹凸は少なく。そういえばこの街では、道路に穴が開いているのは見なかったな。石畳のほうがいいんじゃないの、コロンビア?

これ、良く撮れた!!!
思わず触ってしまった。近くで見ると、本物のようによく作られていて、動きそうだ
昔々に、ウシをこのように使って、バリチャラを開拓したそう。
土壌侵食に興味がある僕としては、開墾を意味するこの写真を撮れてよかった!
ネットによく上がってるバリチャラの写真を撮ってみた。一眼カメラじゃないと寄れないから、これが限界だった
道がまっすぐ綺麗に走っている
綺麗だねー
ヨーロッパからの観光客多いから、この街の多くの人は英語も話せるし、標識も英語が多かった。珍しい
千と千尋みたいな道。昔はこの道を歩いて、インディアンの中心街(グアネGUANE)に行った。1時間半かかるらしい。時間なくて、バスで行った。トリップアドバイザーによれば、この道はとてもおすすめなので、バリチャラに行く方はぜひ挑戦してみてください。日差しが強いので、日焼け止めは必須です
シモンボリーバル(スペインの植民地化を終わらせた人)はコロンビアのどこにでも像がある

坂はあるけど、道路がずっとまっすぐ

どこの世界も同じ
広大な景色。ポツンポツンと茶色い屋根の家がある
大自然のなかにぽつんぽつんと小さい街がつくられる。この街に暮らす人は何を思って暮らしているのだろうか?ものに囲まれて過ごした僕には、なかなか想像できない。まぁ農家さんたちの暮らしもそうなんだけど。。

500年以上前もここから見えた景色が今とほとんど同じだといことを考えると、とても感慨深い。自然を見て癒される気持ちはインディアンも同じだ。何を語っていたんだろうね

おしゃれな看板風壁
裏道のほう
いろが茶色いので、田舎感が出る
コロンビアではコロンビア国旗を掲げているのは普通。日本のように、「用事があるときだけ」ということはない。用事があるときにも国旗を掲げられなくなっているのは、明らかに日本がおかしくなってきているのだと思う。詳しい理由はしらないが
写真に人が写らないのは、人を移さないようにとっているのではなく、ほんとに少ししか人がいないから

4つある教会の1つ

宿の部屋はこういう感じ。蚊よけのやつと二段ベッド。下のベッドの下には引き出せる収納ベッドがある。家族や親族がよく遊びに来るコロンビアでは、こういう収納式ベッドを兼ね備えている場合が多い

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

いかがでしたか?のんびりとした静かな綺麗な街ですよね。

ぜひ、行ってみてください。写真ばかり撮ってるわけではないので、撮りきれていない良いところもまだまだあります。イギリスから来てた人たちは、3日間滞在していると言ってました。きっともっともっと僕が知らない魅力があるのでしょう。

バリチャラはおすすめです。

Guaneで買ったマットとBaricharaで買った皮の室内用サンダル、日本での生活を見越して買ったから結構気に入って使ってます!!

最近、カラフルなモノを好きになりつつある

 

Chao


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 藤原敏宜

    2019年11月に全行程10日間のコロンビア旅行をしました。バリチャラとビジャデレイバが目的で、ボゴタは必然的に寄らざるを得ませんでした。ボゴタに着いた翌日にカセロラッソが始まり、帰っる日もまだ続いていました。空港へはデモが本格化する前、朝早めに行きました。先ずはじゅんぺいさんの居られたブカラマンガへ移動しました。高台にある空港からタクシーでバス停に行き、バリチャラ行きのバスの切符を買おうとしたらカセロラッソの影響で窓口は空いているのに切符を売ってもらえなかった。サンヒル行きのバスはありました。ついでに窓口のお姉さんにお勧めの食堂を教えてもらい、その食堂で昼食を頂きました。毎日ここに通いたくなるくらい美味しいランチでした。ただトイレの使用料は他と比べて高かった。
    バリチャラには3日滞在し、グアネへは歩いていきました。グアネに入り、最初の民家にチチャありますの張り紙があり、お兄ちゃんがよく冷えたのを持ってきてくれました。美味でした。
    残念ながら美味しいと紹介してもらったビジャヌエバの、アボカドのヨーグルトだかアイスを食べそこないました。ヨーグルトと云えばバリチャラでヤギ乳のヨーグルトやヤギ乳のチーズは堪能できました。でもその店のヤギ牧場へ行くだけの時間がなかったのも残念でした。
    じゅんぺいさん、サンタンデールではレジェナまたはモルシージャは、あまり食べられてはいないのですか?ブカラマンガのバス停の食堂でも、バリチャラの食堂でもお目にかかれませんでした。
    でも次に行ったボジャカでは、ラキラでもスタマルチャンでも非常に美味しい物に出会えました。ただビジャデレイバでは食事をすべきではないですね。3日いましたがパンデジュカ以外、高額なだけで美味しいものに出会えなかった。トゥンハの余りきれいではないバス停で食事をしてから、ビジャデレイバに行ったほうが良かったかも。
    ビジャデレイバあたりにはトマトなどのビニールハウスがいっぱいありますね。また、バスから見るボジャカの農地の美しさには心惹かれるものがあります。
    ジャノにも美しい農地が広がっているということなので、次にコロンビアへ行くなら、カリブ地方も良いけれどジャノでしょうか?レジェノを旅行の目的とするならアンティオキアやエフェ・カフェテロなのかもしれないけれど。

    • By じゅんぺい

      まずは、楽しく行って来ることができたようで、良かったです!!
      ぼくもよく、ブカラマンガ空港やブカラマンガのバスターミナルは利用していました。バスの中、とても寒かったりしますけどね!

      ぼくは、ボジャカ県は通過しただけで、まだ見れてないんですよね。。。
      ボジャカは冷涼な地域なので、ジャガイモやトマト栽培が盛んみたいですね。コロンビアは土地土地によって気候と地形が違うので、いろいろめぐりたくなります!
      ジャノは危険度イエローゾーンだったので行くことができなかったんです。なので、次回行きたいです。
      カフェテロではアンティオキア・ペレイラ・マニサレスに行ったんですが、マニサレスはコロンビアのなかにおいて「上品な街」なのでおすすめです。

      サンタンデールでは、レジェナとモルシージャはあんまり見なかったですね。
      ぼく自身、あまり記憶にないくらい出会わなかったです。
      食べ物はどうしても、お店の当たり外れがありますね!!良い面構えのレストランならだいたいあたりですけど、それ以外は賭けですね笑。

      バリチャラとグアネを楽しめたようで、それが嬉しいです!!
      また、いろいろ教えてください!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)