【人生で初めて働き始めました】リズムを覚えて、ルーティンをつくっていきたい

【人生で初めて働き始めました】リズムを覚えて、ルーティンをつくっていきたい

26歳にして、初めて働きはじめた。

仕事に関わっているひとたちが優しいので、不安というのは大きくない。
でも、不安がないかと言われれば、ないわけではない。

 

生活していれば、不安を感じたり、緊張することは普通のことだし、そういう風に自分を律する機会があるというのはうれしいこと。
そういう風に思ってます!!

 

初任給で、桃を贈ろうと思ったら、桃の季節はどうやら終わっているらしい

初めての給料、明日もらえる。

 

働いてお金を稼ぐということを実感できる。
でも、それと同時に、その給料にふさわしい仕事をこなせているのかと自問すれば、そうではない。
だから、どんどん吸収して、学んで、アイディアを出していかなくてはいけない。

それを、とても強く理解している。

まぁ、最初の1ヶ月で、順応するのはなかなか難しいものだ。
会話に出てくる登場人物の名前もわからないし、諸々の手続きも、それを担当している部署も知らないのだから。

それを理解した上で、しっかり働いていきたいですね。

 

 

給料を自分のために使う感覚を、ぼくはまだ持っていない。
だから、お世話になった人たちに、福島らしいモノを贈ろうと思ってた。

初任給で贈ろうと思って、初任給がもらえるのを待っていたら、桃のシーズンが過ぎてきていることを知った。
どうやら、いまはブドウのシーズンに入ってるらしい。

福島のことを知らなすぎるね!笑

福島に来てから、人間関係で悩んだことはない。
先生陣や農家さんたちとの出会いが多く、みんなとても気さくなひとだからだ。
でも、同世代の友達がいない。

ご飯に行けるひとがいないし、居酒屋に誘えるひともいない。
だから、全く福島の情報が入ってこない。

来月から、徐々に交友関係も広げていかないとね!!
福島に来て、たくさんの人と出会ったけど、だいたい福島県出身ではないひとだ。
それが悪いことではない。

でも、福島のことを好きになってきている身からすれば、福島の知り合いを増やしたいと思うのは、普通の感情だと思う。

知り合い増やして、情報も増やそう

 

 

桃、大学への道の途中に、4個300円くらいで売ってる。
ぼくはそれを買って食べてる。

甘くて、おいしい。

あと、梨とか。。

 

ミミズを飼い始めたのもあって、皮付きの果物を買う機会が増えた。
その甲斐あって、果物を剥くのが上手になった。笑
日々、きれいに1本でうまく剥けるように練習している。

 

 

いずれにせよ、季節を感じることができない特産品だと面白くないから、旬のモノを探そうと思う。

 

毎日が小旅行!

仕事の日でも、21時には絶対に家に着いてる。
直帰すれば、19時くらいに帰るのも容易だ。

でも、家にいると、完全にのんびりモードに入ってしまうことに気づいた。
コロンビアで買ったハンモックで揺られながら、飯舘村の農家さんが作ってるワインを飲んでいると、寝てる。笑

生活リズムがつかめていないときは、やっぱり仕事を優先しなくてはいけない。
何もしなくても神経を尖らせているから、何でもないことでも心的に疲れる。

福島大学に行くためには、毎朝電車を利用しなくてはいけないのだが、自宅から駅までの時間を計らなくてはいけない。
電車にそもそも乗る習慣がなかった僕は、あの「箱」に乗るのに慣れていない。
汗をかきながら乗るのも嫌。

いまはまだ毎朝冒険感覚で過ごしている。
4車両くらいしかないと思うけど、どこの車両が混むのかもわからない。
押しボタンで開閉するドアなのだが、意外と押してから3秒くらい待たないと開かない。
だから、押した後、「あれ、うまく押せなかったかな?」と思ったりもする。

それでも、満車になることはないのが救いだ。
7時台の電車に乗るから高校生も多いし、福島市は県庁所在地ということもあるのだろうか、若い人が多く、歩行者も多い。
だから、ポジティブなオーラを感じる。
というか、勝手にポジティブなオーラを受信している。笑

 

そろそろルーティンを創っていきたいね

3週間近くブログを更新していなかった。
家でパソコンを開くことがほとんどなかったのだ。

文章を書く時間を、どこで確保するかも決まっていなかった。
毎日の疲労がどれほどのものなのかわからなかった。
毎日、何時頃から自分の時間が確保できるのかわからなかった。
仕事のあとに、勉強(読書)をする場所がどこにあるかを探して、そこが居心地が良いか。
朝何時に起きれば、電車に余裕を持って乗れるか。
お弁当をつくるには何時に起きなくてはいけなくて、おにぎりにしたらどのくらいで済むのか。
朝起きてから家を出るまでの1時間の間に、なにをしなくてはいけなくて、なにを前日のうちに済ませておくべきか。
天気はどうか。市内と大学、農村の寒さの違いはどれほどのものか。

 

まぁ、正直、働いてまだ3週間くらいの段階でわかることなんて、多くないんだよね。
たくさん寝ても眠たいし、運動したいけど運動すると、さらに疲れそうで怖いし。
でも、そろそろルーティンが決まってきたから、仮のルーティンをつくろうと思う。

 

あとね、

お金の管理方法を考えないといけない!!

ひと月目は食費をあまり節約していないし、新生活を始めるに際して必要なモノ(服、靴、生活用品 etc.)の出費があるしね。
それでいて、どうやら公私の時間をきっちり分けられそうだから、月に1度は旅行に出かけたいとも思ってる。

お金は好きだ。
だから、それについてもこれから考えていかないといけないね。
いまはまだ電気代も、水道代も、ガス代も、税金でどのくらい引かれるのかもわかっていないから、そういうやりくり的な楽しさも残ってるね!!

 

 

ルーティンのなかに、もちろんブログの更新も組み込んでいく。

そういえば、最近の5日間くらい、ブログが表示されなくなってたみたいでごめんなさい。
ぼくがレンタルサーバー代を払っていなかったら、利用が停止されてました。

 

 

福島県内のマラソン大会3つ申し込んだから、ランニングもしたいんだよなー

この前、大学へ自転車とかランニングで出勤できないかなーと思って、ロードバイクで行ってみた。
片道10キロくらいしかないから、40分くらいで着けるんだよね。

これは意識的に田舎を感じれる写真を撮ってる。
でも、福島はきちんと田舎の部分を残していて好き。
すぐに自然を感じることができる。
何でもかんでも開拓すればいいわけでもないし、そういうことを福島市で生活している日常的に感じる。
雰囲気も落ち着いているし、「必要以上に『すること』を増やす必要はないよ」っていう雰囲気、充満してる。
みんな優しいし

 

でもね、国立大学の宿命とでも言うか、立地が良くない。笑
坂がきつくて、やめた。笑

電車で通うの、結構好きなんだよね!!!
ひとの感じも好きだし、駅のホームの感じも、会話はないけど人と出会う機会が多いところも。

だから、夜走れるランニングコース見つけないといけないのだ。

 

 

 

新生活ってやることたくさんあるから疲れるけど、その分やっぱ楽しさも大きい。

 

そろそろ自分のリズムをつくっていこうと思いますーー


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)