youtubeプレミアムがとっても便利な3つのこと
YouTubeを使わない日はない人は、プレミアムを1ヶ月無料体験してみるといいだろう。
僕は無料体験2週間目くらい。
だけど、
広告が一切入ってこない
画面を消しても、別の作業をしても、バックグラウンドで流れ続ける
スマホをモニターに繋げて、スマホの画面を消してもモニターで動画が流れ続ける
この3つのポジティブポイントだけで、月1500円以上の快適性がある。
僕はこのまま1ヶ月の無料体験期間を終えても、そのままプレミアムであり続ける。
広告が一切入ってこない
「プレミアム」を打ち出したことで、YouTubeはたくさん広告を入れるようになった。
何もしなければ、動画が開始する前に2つくらい広告が入るし、油断していると1広告が1分以上したりする。
ブルートゥース接続でワイヤレスイヤホンで距離がある中で広告が始まると、作業を止めてまで広告をスキップしに行くことがバカバカしくなる。
そういう時に、なぜか4分くらいの長い広告が流れてくる。
うまくできた仕組みだ。
広告のスキップ率などのデータから判断しているのだろう。
その広告が全くない。
プレミアムで曲を連続で聴いていても、曲の間あいだにいちいち邪魔な広告が入ってこない。
プレミアムに慣れると、広告ありのYouTubeに戻ることはできないと思う。
画面を消しても、別の作業をしても、バックグラウンドで流れ続ける
音楽を聴く
ラジオを聴く
作業用のお笑いを聴く
寝る時にスペイン語や英語の演説を流して睡眠学習をする
Wi-fiを利用して、データ通信量を気にしなければ、YouTubeほどコンテンツが溢れたツールは珍しい。
僕は、動画と音源が半分半分くらいの用途なので、画面をみる必要がない動画が多い。
そういう時、バックグラウンドで再生が続くプレミアムはとても都合がいい。
言い換えると、画面が消えてしまうと、再生自体が止まってしまうことが煩わしい。
歩きながら音楽を聴くときは、ポケットにスマホを入れている。
スマホに手が触れてしまうことで、スマホがスリープ状態になって、動画の再生が止まるのはよくあったことだけどすごく不便だった。
バックグラウンドで流し続けることができるのであれば、夜ラジオを聴いてもスマホは煌々と光ることはない。
それに、YouTubeを音源として利用した場合、画面をみる必要はないので、ながら作業ができるようになる。
例えば、ニュースサイトを見ながら、YouTubeを聴くことができる。
オードリーのオールナイトニッポンを聴きながら、電車の乗り換え案内が検索できる。
スマホをモニターに繋げて、スマホの画面を消してもモニターで動画が流れ続ける
僕は24インチのモニターを使ってる。
普段は、パソコンを繋げてデュアルディスプレイにしている(画面が2つ;パソコンの画面とモニターの画面ふたつを繋げる)。
そうするととっても便利で作業効率というか、同時にできることが倍になる。
映画を見ながら調べ物したり、けやき坂で会いましょうを見ながらブログ記事を書いたりできる。
HDMIコードでモニターとパソコンを繋いでいる。
アイフォンとHDMIコードをつなぐアタッチメントを持っているので、スマホとモニターを直接つなぐことができる。
まぁ、パソコンで動画を見ていればいいんだけど、ちょっとした朝の時間にあまちゃんのオープンニング見たりするとき、わざわざノートパソコンを開くのはめんどくさい。
そういうとき、スマホをすぐにつけてモニター化するのは便利だ。
そこで、バックグラウンド再生できると、なお気分的に使い勝手が良い。
知り合いにYouTubeで働いている人がいるわけでもないが、YouTubeプレミアムがとても快適だったので、皆さんにお伝えしたかった。
プレミアムは無料体験できるので、YouTubeを頻繁に利用する人はぜひご体験あれ!!
LEAVE A REPLY