【仕事の新人】職場に「敵」はいないのだから、気張りすぎる必要はないことを知る

【仕事の新人】職場に「敵」はいないのだから、気張りすぎる必要はないことを知る

いまの仕事はとても変わった職場環境であることは間違いない。

仕事を一緒に進める人たちは、大先輩であり、専門家であり、そして、尊敬できる人たちである。

農家さんもそう。

皆優しく、肩肘を張らない。

福島という土地柄なのかもしれないが、いずれにせよ、嬉しいことだ。

だから、何も知らないぼくでも縮こまらずに生活できている。

みんな味方なのだから……

日本で働き始めて1ヶ月目のぼくは、あることに気づいた。

一緒の職場で働く人は、敵ではないということだ。

もしかしたら、対応が冷たいとか、口調が厳しいとか、競争心が強いとか、そういう特性があるかもしれない。
それでも、敵ではない。

敵が味方かのどちらかの陣営に分けるなら、味方だろう。

だから、適度な緊張感は持っているが、それ以上は持たない。
持っていても仕方がない。
だって、もう緊張しているんだもん!

みんなの凄さはわかる。
その人たちが歩んできた道がどれだけ凄い道だったのかもわかる。
だから、会話をするときに身が縮こまってしまいそうになる。
そのくらい理解している。

それでも、敵ではない。
味方だ。

味方にすごい人がいるなら、学び放題

自分が尊敬している人からは、たくさんのことを学ぶことができる。

表面的な知識技能だけでなく、生き方や考え方、取り組み方など、たくさんのことを吸収できる。

だからおもしろいし、だからたくさん話を聞く。

しょうもない質問ばかりだけど、自分のなかでは外堀のほうから徐々に「自分が知りたいことの核心に迫りたい」。
自分の答えは、自分のなかにしかない。
だから、誰かから助言をもらったって、自分で見つけ出さないと自分のものにはならない。

自分で見つけて楽しみたいから、本質的なことは訊かない。
淵を掠るくらいのことを聞いて、その話を聞く。

いろいろな経験がもらえて嬉しい。

やることは当然やる。
そこにプラスアルファを見つけたい

仕事だ。
お給料をもらっている。

つい先日、初給料が口座に振り込まれた。
いくら税金で持っていかれるのかもわかったし、給料明細を見たのも初めてだった。

自分が未熟なことは、自分が一番わかる。
これからルーティンとなる作業も初めてだから、勝手がわからないこともある。
だからこそ、「作業の効率化」が作業になるボーナスタイムでもある。

仕事を体系化して、主根側根細根のように理解していくのには時間がかかるだろう。
優先順位だって、うまく理解できてるかわからない。

だから、訊く。

幸い、敵はいない。

さいごに

仕事をする。
スーパーに行く。
パン屋に行く。
図書館に行く。
道で居酒屋のキャッチに会う。
旅先の店員さんと会う。

敵ってどこにいるのかな?と、ふと思いはじめた。

敵と味方、この2つに分けると、だいたい味方になる。

人によっては、「ライバル」は敵になるのかもしれないし、強盗犯は敵だろう。嘘をついて騙して来ようとする人も敵だ。
それでも、「敵」というのは圧倒的に少ない。

そのことに最近気づいた。

自分が肩肘を張ると、ライバルや「見栄」という内なる敵が出現する。
でも、こちらが壁をつくらなければ、人生や生活の「敵」は現れない。

恋敵も、相手にとって自分の魅力が響かなかっただけで、自分に魅力がないわけではないし、自分の魅力が消失するわけでもない。ただの相性。

人生の敵、探してみようと思います!!


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)