写真で行ってみるコロンビアで最も美しい街のひとつ:バリチャラ Barichara 【147枚】
BaricharaというSantanderサンタンデール県にある街に行ってきました。2日間です。
ぼくが住んでいるブカラマンガBucaramangaはサンタンデール県の県都です。ブカラマンガからバリチャラまではバスで3時間です。
バス代は700円ほど。結構気軽に行けます。
外務省が決めた安全マップでは、サンタンデール県内はすべて安全地帯でどこでも自由に観光できるのですが、僕はサンタマルタやカフェ地帯などほかの県への旅行ばかりしていました。帰国までに少しずつ自分が住んでいる県の良さをもっともっと知れたらなと思ってます。
赤いところがバリチャラ。どんどん寄っていきます。パナマって意外とコロンビアの北部にくっついているわけではないんですよ!!ベネズエラ人が困っているのをご存知の方は多いと思いますが、ベネズエラ人が入ってくるのは、ククタという隣接した大都市。僕が住んでるサンタンデール県も近いのでベネズエラ人よく見かけます。
青い点は僕が今いるブカラマンガ。赤いのが旅行したバリチャラ。
ブカラマンガからバスで3時間。僕が働いているのは、青点のすぐ下のピエデクエスタ町。そこからグーっと黄色い道路に沿って、サンヒルというこれまた観光街経由でバリチャラに行きました。サンヒルもネイチャーアトラクションが豊富で、「サンタンデール県のどこに遊びに行ったらいい??」と聞かれれば、多くのコロンビア人がサンヒルを挙げるでしょう。
コロンビアの訪れるべき素晴らしい場所 ←このサイトでも紹介されているので、コロンビアの綺麗な場所を知りたい方は覗いてみてください。
綺麗に格子上になってる。ドローンやヘリコプターってすごいなと改めて感じる一枚
なぜか、こういうところにコロンビア人はプールをつくりたがる。たしかに眺めは良いだろうけど。。。入場料高いらしい。水遊び大好き
バリチャラのマップ。
このように、綺麗に碁盤上になっています。中心の緑色が広場で、基本的にそこが人が集まるところ。植民地の名残があるから、コロンビアはどこでも街の中央に広場と教会がある。大きな広場と教会がつくられた場所がセントロになると言ったほうが正しいかもしれない。
ワンブロック歩いて、1分もかからないので、街歩きは楽チン。
ここまで、何食わぬ感じで写真を紹介していますが、実は。。。。。。
僕が撮った写真の順番と全く逆にこのページに張られています。
たくさん写真を紹介しようとしたら、そういう順番になってしまいました。
そして、数が多いので、順番を戻すのも面倒で。。。。。
コロンビアのバリチャラという街の良さを知ってもらうのには、何の問題もないのでこのまま、逆戻りで紹介していきます!!
バリチャラと、バリチャラから行けるグアネGuaneという小さな街にも数時間だけ行って来ました。
このグアネというのはインディアンの街で、「スペイン人がやって来なければ、このグアネがインディアン社会の中心になるはずだった」街だそうです。
だから、歴史はとーーーーーーーっても長いです。でも、街中は30分あればだいたい歩き回れる。
化石やインディアンの研究のために訪れる学者さんも多いと、お店のおばあちゃんが説明してくれました。
グアネの写真です
はい、ここまでがグアネでした。
ここからはバリチャラに戻ります。
このあとの写真がお昼ご飯を食べたレストラン。
宿の部屋はこういう感じ。蚊よけのやつと二段ベッド。下のベッドの下には引き出せる収納ベッドがある。家族や親族がよく遊びに来るコロンビアでは、こういう収納式ベッドを兼ね備えている場合が多い
いかがでしたか?のんびりとした静かな綺麗な街ですよね。
ぜひ、行ってみてください。写真ばかり撮ってるわけではないので、撮りきれていない良いところもまだまだあります。イギリスから来てた人たちは、3日間滞在していると言ってました。きっともっともっと僕が知らない魅力があるのでしょう。
バリチャラはおすすめです。
Guaneで買ったマットとBaricharaで買った皮の室内用サンダル、日本での生活を見越して買ったから結構気に入って使ってます!!
最近、カラフルなモノを好きになりつつある
Chao
COMMENTS & TRACKBACKS
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
2019年11月に全行程10日間のコロンビア旅行をしました。バリチャラとビジャデレイバが目的で、ボゴタは必然的に寄らざるを得ませんでした。ボゴタに着いた翌日にカセロラッソが始まり、帰っる日もまだ続いていました。空港へはデモが本格化する前、朝早めに行きました。先ずはじゅんぺいさんの居られたブカラマンガへ移動しました。高台にある空港からタクシーでバス停に行き、バリチャラ行きのバスの切符を買おうとしたらカセロラッソの影響で窓口は空いているのに切符を売ってもらえなかった。サンヒル行きのバスはありました。ついでに窓口のお姉さんにお勧めの食堂を教えてもらい、その食堂で昼食を頂きました。毎日ここに通いたくなるくらい美味しいランチでした。ただトイレの使用料は他と比べて高かった。
バリチャラには3日滞在し、グアネへは歩いていきました。グアネに入り、最初の民家にチチャありますの張り紙があり、お兄ちゃんがよく冷えたのを持ってきてくれました。美味でした。
残念ながら美味しいと紹介してもらったビジャヌエバの、アボカドのヨーグルトだかアイスを食べそこないました。ヨーグルトと云えばバリチャラでヤギ乳のヨーグルトやヤギ乳のチーズは堪能できました。でもその店のヤギ牧場へ行くだけの時間がなかったのも残念でした。
じゅんぺいさん、サンタンデールではレジェナまたはモルシージャは、あまり食べられてはいないのですか?ブカラマンガのバス停の食堂でも、バリチャラの食堂でもお目にかかれませんでした。
でも次に行ったボジャカでは、ラキラでもスタマルチャンでも非常に美味しい物に出会えました。ただビジャデレイバでは食事をすべきではないですね。3日いましたがパンデジュカ以外、高額なだけで美味しいものに出会えなかった。トゥンハの余りきれいではないバス停で食事をしてから、ビジャデレイバに行ったほうが良かったかも。
ビジャデレイバあたりにはトマトなどのビニールハウスがいっぱいありますね。また、バスから見るボジャカの農地の美しさには心惹かれるものがあります。
ジャノにも美しい農地が広がっているということなので、次にコロンビアへ行くなら、カリブ地方も良いけれどジャノでしょうか?レジェノを旅行の目的とするならアンティオキアやエフェ・カフェテロなのかもしれないけれど。
まずは、楽しく行って来ることができたようで、良かったです!!
ぼくもよく、ブカラマンガ空港やブカラマンガのバスターミナルは利用していました。バスの中、とても寒かったりしますけどね!
ぼくは、ボジャカ県は通過しただけで、まだ見れてないんですよね。。。
ボジャカは冷涼な地域なので、ジャガイモやトマト栽培が盛んみたいですね。コロンビアは土地土地によって気候と地形が違うので、いろいろめぐりたくなります!
ジャノは危険度イエローゾーンだったので行くことができなかったんです。なので、次回行きたいです。
カフェテロではアンティオキア・ペレイラ・マニサレスに行ったんですが、マニサレスはコロンビアのなかにおいて「上品な街」なのでおすすめです。
サンタンデールでは、レジェナとモルシージャはあんまり見なかったですね。
ぼく自身、あまり記憶にないくらい出会わなかったです。
食べ物はどうしても、お店の当たり外れがありますね!!良い面構えのレストランならだいたいあたりですけど、それ以外は賭けですね笑。
バリチャラとグアネを楽しめたようで、それが嬉しいです!!
また、いろいろ教えてください!!