海に潜って、生き物を眺めたい:スキューバーダイビングいいな

海に潜って、生き物を眺めたい:スキューバーダイビングいいな

気温が上がってきた!

気温があがった天気のいい日は、まず、海のことが頭によぎる。
母島、西表島、湘南、インドネシア、コロンビアのサンタマルタ・プロヴィデンシア島、エクアドルのガラパゴス島。。。。

カメかめぞうのことを想うと、海をきれいにしたいなぁとも思う。

陸から土に潜り、海に行く

自分の興味が、
陸域のなかから、土壌のなかに行き、
そして徐々にスケールアップして、川や海に向かっている。

海と言っても、海の生物への影響が気になっている。
多くのものが、雨水によって川に流れ、そして海に行きつく。
だから、陸がきれいになった分、その「浄化物」の受け皿は海となる。

生産された物は、見えなくなるだけで、自然に無くなることはないからね。


というわけで、サーフィンや釣りにはすぐに取り組めないけど、
海の生き物、とりわけカメを海の中で見たい!!

ドネシア
ドネシア
西表島
伊良部島だったかな
湘南
三浦半島

ここから下は、南米です!!

コロンビア
ガラパゴス 
ガラパゴス
ガラパゴス
ガラパゴス
ガラパゴス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コロンビア
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コロンビア
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サンアンドレス島から、プロヴィデンシア島へ
コロンビア
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コロンビア
コロンビア
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「海はきれいなもの」と、ぼくはまだ思っている。
きれいな海にしか行ったことないし、潜ったこともないから。
そもそも、きれいな海にしか行かないか!!


でも、これで汚れた海を知ったら、もっといろいろなことを知りたくなるのだろうね


春の次は、夏だ!!
海に行くことを考えれば、体を鍛えるモチベーションにもなる!


1日1クリック、お願いします!
ランキング参加中♪ →青年海外協力隊

応援いただけると、嬉しいです

*ただのブログ村のリンクです

スポンサードリンク
 




 




 

Chaito

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 大村

    これ、もしかして全部自分で撮ったものですか? よく撮れてる写真がいくつもあります。泳ぐ女性を俯瞰から撮ったものとか、あと湘南の亀。湘南は汚いイメージですがあんなに透明度の高い場所があってしかも亀がいるなんて驚きです。

    • By じゅんぺい

      このブログで紹介している写真は、(最初のころの記事を除いて)全て私が撮った写真です。

      このブログサイトのデザインの不備で、写真の説明書きが上下どちらに付いたモノかわかりにくくてすみません。
      カメの写真は、すべて南米(ガラパゴスかコロンビアのサンアンドレス島)です。

      湘南で地引き網したことありますが、小エビやしらすはたくさん捕れました。
      ですが、おそらく湘南にはカメはおらず、ここまで綺麗な海では決してないです。
      誤解されないように、写真の順番整理しますね

LEAVE A REPLY TO じゅんぺい CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)